学校・幼稚園のプリントってかさばる!スキャナーアプリで整理しよう

シェアする

学校・幼稚園のかさばるプリントをスキャナーアプリで整理しよう。

娘の幼稚園は毎週末プリントが出ます。このプリントってすっごいかさばりますよね。私も始めはファイルしてたのですが、だんだんファイルも厚くなり、前のプリントを探すのが大変だったり、最悪紛失したりしていました。

何か良い方法がないか、いろいろ調べていたところ、スマホのスキャナーアプリでスキャン&整理する方法を見つけました。これはとても便利だったので、紹介したいと思います。

スポンサーリンク
【peejoe】レクタングル(大)

スキャナーアプリを探す

たくさんあります。どれがいいかは一度ダウンロードして使ってみるのがいいかもしれません。私はAndroidで「TinyScanner」というスキャナーアプリを使っています。

以前、iPhoneでも違うスキャナーアプリを使っていましたが、どちらも似たような使い心地です。

Scanner Pro

Scanner Pro (480円)
(2018.07.20時点)
posted with ポチレバ

スキャンする

アプリを落としてきたら、スマホを使ってスキャンします。斜めっても、まっすぐに調整してくれるので大丈夫

色は白黒、カラーが選べます。カラーだと若干普通に写真で撮ったようなデータになりますが、白黒だと(本物のスキャナーには劣りますが)きちんとスキャンできます。夜だと電気のせいか?スマホを持つ手の影が入ってしまい、それが何となく黒く写ってしまうので、昼間のスキャンをオススメします。

スキャンデータはPDFファイルとなります。

学校・幼稚園のかさばるプリントをスキャナーアプリで整理しよう。
スキャナーアプリ画面

クラウドで管理(やらなくてもいいけど)

スキャンしたデータはスマホに保存したままでもいいのですが、容量も食うので私はすぐにGoogleドライブにアップします。

他にもDropboxやEvernoteなどにも簡単にデータをアップできます。もちろんメールで送ったり、端末のギャラリーに保存もできます。

ファイル名は、私は日付にしてしまっているのですが、「運動会.pdf」や「お遊戯会.pdf」などしておくと、ドライブ上の検索ですぐに見つけることもできます。

私はGoogleドライブ上で月別でフォルダ分けをし管理しています。Googleドライブのアプリもあるので、スマホでも同じように管理、閲覧することができます。

学校・幼稚園のかさばるプリントをスキャナーアプリで整理しよう。
Googleドライブ画面

まとめ

スキャンし、データ化することで紛失の心配もないし外出先でもプリントを確認することができます。去年はどうだったけ?と去年のプリントをスマホですぐに見ることもできます。すっごい便利!

幼稚園のプリント以外にも、
・美容室でたまたま読んだ雑誌で気になったお店情報や料理のレシピ
・本の気になった箇所
などをスキャンしたりしています。

とても便利なので使ってみてください。

スポンサーリンク
【peejoe】レクタングル(大)
【peejoe】レクタングル(大)

シェアする

フォローする