【服装・荷物・駐車場】子連れでアラバキロックフェスに行ってきた

シェアする

アラバキロックフェス

前回の続きで準備編です。アラバキは4月終わりとはいえ、山のため天候は変わりやすいので服装は準備万端にしました。あと、駐車場やロックフェス会場に持っていてよかったものなどを書きました。参考にしてください。

子連れでアラバキロックフェスに行ってきた
妹からの誘いがあり、子連れでアラバキロックフェスに行ってきました!初めての・しかも子連れでのロックフェスでしたが、とても楽しかったです。今回行くにあたっ...
スポンサーリンク
【peejoe】レクタングル(大)

アラバキロックフェスの服装

昼の服装

上:キャミソール、長袖シャツ、パーカー(アウトドア用を着たり脱いだり)
下:レギンス、ハープパンツ(アウトドア用)、長靴

昼間は暑く、半袖でもいけますがかなり日差しが強いため、女性は(日焼け防止のため)長袖シャツを羽織る感じがいいかもしれません。私が行った日は曇りがちで、ちょっと曇るとすぐ肌寒くなりました。1番上にに着ていたパーカーを脱いだり着たりしていました。

夕方〜夜の服装

上:タートルネック、長袖シャツ、セーター(コットン)、パーカー
下:昼と同じ

夜は冬並みに寒くなる〜と聞いていたので恐れていたのですが、服装を準備万端にしていたせいか、そんなに寒くなかったです。感覚的には秋の夜って感じです。

でも1日目は雨が降り、ものすごく寒かったらしいです。私も上記の格好以外にダウンを持って行きました。暑いのは脱げばいいですが、寒いのは耐えられないので、重ね着できる服+ダウンは持っていた方がいいかと思います。

持ち物

以下を1つのバッグにまとめて(夫が)持って行きました。

長靴

アラバキは晴れていると砂埃がすごかったり、ちょっとでも雨が降ると田んぼになると聞いたので長靴を持って行き、駐車場で履き替えました。

今回は雲っていたので長靴必須ではありませんしでしたが、街中で履くスニーカーより、山用の靴がいいかもしれません。

カッパ

今回は小雨がちょっと降った程度したが、、山の天気は変わりやすく毎年が雨が降るらしいので必須です。ちなみにフェスでは傘はさせません。

私はリュックの上から被れる以下のレインポンチョを持って行きました。ちなみに子供用もあり、お揃いの柄を買いました。

タートルネック・セーター・ダウンジャケット

上記でも書いた様に重ね着できる服装がいいです。

帽子

陽が出ると日差しがきついので、あった方がいいです。

テント

テントがあれば雨も防げますし、お昼寝しても視線が気になりません。着替えもできます。私が行った日もたくさんの方がテントを張っていました。
(ただ、簡単に折りたたみできるテントだけです。泊まる方はテントを張る場所が決まっています。)

私は以下の様なテントを持っていきました。

折りたたみ椅子

テントも持って行きましたが、椅子に座るのはやっぱり楽でいいです。レジャーシートは靴を脱がないといけなですが、椅子だとそのまま座れて、すぐに立てるので・・・。

レジャーシート

テントがあればいいですが、ない場合は必須です。厚手の布の様な素材で、ちょっとゴツゴツしたところでも座っても痛くないです。持ち運びも楽チン。

バスタオル

ちょっと寒い時にかぶったり、汗をかいたり、濡れた時にあると便利です。

毛布

薄手の毛布を持って行きましたが、大活躍でした。肌寒くなった時にテントの中でかぶったり、娘が寝てしまったのでお布団代わりにしました。

ウェットテッシュ

子供がいて食事をするとどうしても汚れます。私は普段携帯用のウェットテッシュを持って出掛けますが、今回は以下の様な大きめを持って行きました。これだと惜しみなく使えます。

ティッシュ

こちらも必須です。ポケットティッシュでしたが、箱ティッシュを持っていけばよかったと思いました。

飲み物

フェスでは、食べ物や飲み物が売っていますが、高いです!!! スーパーで買った500mlのミネラルウォーターを3本持って行きましたが、大正解でした。

お菓子

お菓子も持って行って本当によかったです。テントに戻ると、何かしら食べてました。特に子供がいると喜びます。

ビニール袋

ゴミ袋として使うスーパーの袋以外に、薄いビニール袋(キッチンパック)も持って行きました。これ子供がいると結構役に立ちます!私は普段でも数枚持ち歩いてます。ちょっとしたゴミを入れたり、余ったお菓子を入れたりと。

駐車場

ネットで調べたところ、フェス会場の公園周りに民間駐車場(農家の畑や空き地)がたくさん出没するとありました。1番近い公式駐車場は2日通しの人しか止められないし、他の公式駐車場は1日2,500円なのにシャトルバスで近いところで10〜25分、遠いところで50分〜60分かかります。ということで、あえて公式駐車場券を買わずに行きました。

当日行ってみると確かに会場公園周辺にはたくさんの民間駐車場があり、11時近くに着きましたがなんとか駐車することができました。ですが、会場公園まで20分近く歩きました。遠かった・・・帰りのシャトルバス待ちにめっちゃ並んでましたし、1番ベストな選択だったかなと思っています。

スポンサーリンク
【peejoe】レクタングル(大)
【peejoe】レクタングル(大)

シェアする

フォローする