買ってよかった育児グッズ【母乳&食事編】

シェアする

買ってよかった育児グッズ【母乳&食事編】

母乳をあげたり、離乳食をあげていたのが遠い昔に感じますが、私が実際使ってみて買って良かった母乳&食事に関する育児グッズをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
【peejoe】レクタングル(大)

初めてママの母乳育児安心BOOK

母乳の事なんて、赤ちゃんが生まれるまで全く未知の世界ですよね

どのくらい間隔であげればいいの?
どれだけ飲ませればいい?
どんな体勢であげる?
ちゃんと出ないけどどうしたらいい?
母乳をあげている間は食事は何を食べればいい?

私も謎だらけでした。ネットにもたくさん情報がありますが、「初めてママの母乳育児安心BOOK」は、母乳について基本的な知識が得られる&1冊手元にあると気になることはすぐに調べられたので、母乳育児中はよく読んでいました。おすすめです!

母乳パッド

離乳するまでずっーーと使ってた母乳パッドです。(離乳した後もちょっと使っていたかも。ちょっと出てたので)サラサラで蒸れたり、かゆくなったりしたことはありません。臭いも気になりませんでした。

ピジョン さく乳器 手動タイプ

生後1,2か月くらいまでは上手く母乳をあげることができなかったので、このベビーリズムさく乳器で搾乳して哺乳瓶であげていました。出産後、病院では手で搾乳しなければならず、これを買った時に感動したのを覚えています。ほんとよく搾乳できます!

3か月くらいからは片方を赤ちゃんに飲ませると、もう片方からポタポタ垂れてくるので、片方赤ちゃん、片方搾乳器で出してました。かなりお世話になった育児グッズです。

哺乳瓶を除菌消毒するケース

イメージですが、薬を使うのが怖かったので、電子レンジで簡単に消毒できるコンビ 消毒じょ~ず & 衛生ケースを使っていました。哺乳瓶はほとんど使わなかったので、上記搾乳器を消毒していました

水をちょっと入れてレンジでチンなだけなので、かなり便利です。(お湯沸かして〜熱湯消毒はしたことありません。)

離乳食を小分けにして冷凍できるトレー

始めは、柔らかく茹でた野菜、お米などを小分けにしラップに包んで冷凍しといたのですが、使う時ラップがくっついてしまったりで上手くいかず・・・わけわけフリージングブロックトレーはそのままトレーに入れて蓋をして冷凍、固まった後にジップロックに入れて保存しておきました。

野菜からお米、出汁や野菜スープ(野菜を煮た時のもの)たくさん用意し、これらをコンソメキューブのように、何種類かポンッとお鍋に入れればすぐに離乳食が完成します。こちらもかなりお世話なった育児グッズです。

簡単に「ひとくちおにぎり」が作れる

ひとくちおにぎりメーカーを見た時、本当にこんなの必要かぁ?と思いましたが使ってみると便利便利!ラップを使わず、すぐに同じ大きさの可愛いお団子のようなおにぎりができます。

1歳半くらいからお出かけする時は、ひとくちおにぎりメーカーで2,3個おにぎりを作って出かけていました。今は使ってませんが(食べるおにぎりがでかいため)、幼稚園のお弁当にも食べやすくいいかもしれません。

マグマグのストローを洗いたい「専用ストローブラシ」

小さいうちはマグマグ必須ですよね。マグマグのストローは普通のんストローのように使い捨てではないため、汚れが気になります。黒くカビっぽいのが気になり買いました。とても気持ちいです!ストロー付きの水筒なんかでも使えるので、赤ちゃんの時だけではなく、ずっと使えると思います。

簡単に1才のお誕生日ケーキを作ろう!

1才からのレンジでケーキセット1つでレンジで簡単にケーキが作れます。私は1歳のバースデーケーキ用に作りました。普段ケーキは作りませんが、すっごい簡単!って感じでした。生クリームもあるのでイチゴだけ買った記憶があります。あとはクックパッドで見た飾りつけを参考に作りました。

今度は娘と一緒に作ってもいいかもと思いました。

じょうずに食べられるフォーク&スプーン

1度失くしてしまったのと、実家用にとで今まで3セット購入しました

スプーンもフォークも本当に使いやすい。子供用ですが、私自身がスプーンやフォークを使いたい時、いつもこちらを手に取りたくなります。そのくらい使いやすいです。スプーンやフォークでこんなに違うものだと思ったのは初めてです。

買ってよかった育児グッズ【お風呂&お出かけ&トイレ編】もあります↓↓↓

買ってよかった育児グッズ【お風呂&お出かけ&トイレ編】
母乳&食事編に続き、お出かけ・トイレ・お風呂(その他)で買ってよかった育児グッズです。 お風呂でベビーチェア お座りができるようになって...
スポンサーリンク
【peejoe】レクタングル(大)
【peejoe】レクタングル(大)

シェアする

フォローする