子持ち主婦の贅沢な時間

シェアする

子持ち主婦の贅沢な時間

あたなにとって1番贅沢な時間って何ですか?旅行ですか?ショッピングですか?エステですか?(小さい)子持ち主婦の私にとって1番贅沢な時間は1人の時間(その時間何をやっているかはどうでもいいくらい)です。子供を生んで育ててみて初めてわかりましたが、小さい子供がいると1人の時間ってほとんどないです。私は子供生むまで、こんなに時間がないものかとは全く想像できませんでした。

娘も4歳になり、1人でできる事も増えて、ずっーとつきっきりでなくても大丈夫になりました。最近1番楽になったのは、私がお風呂に1人で入れることです。娘一人ではさすがに入れませんが、私が先に入って身体や頭を洗い、後で娘を呼び一緒に入ることが可能になったのです!!!これは本当に娘の大きな成長(=私が楽になること)です

先日、夫に娘を1泊で連れ出してもらい、かなり贅沢な1人の時間を過ごしました。娘は可愛いです。いつも一緒にいたいし、これから先もずーっと一緒にいたいです。ですが、夫と娘を送り出す時に心の中は、「ヒャッハー!!!!ヤッター!イエーイ!イエーイ!イエーイ!イエーイ!ピース!ピース!ピース!ピース!」と叫んでました。そのくらい日々1人の時間に飢えているんですね。

そして改めて以下の様なことを実感しました。

スポンサーリンク
【peejoe】レクタングル(大)

部屋が汚れない

1人でいると私はPCの前に座ってほぼ動かないため、全く部屋が汚れないんです!!!2,3時間たって一息入れた時に「あれ?いつもと違う!ああ、部屋が散らからないんだ」と思ったくらいです。
子供が一緒の場合は、部屋を汚さないでいることは不可能です。いくら片付けても次の瞬間には違う場所が散らかります。

食事はいつでも何を食べてもいい

1人でいると残り物でもいいし、インスタントを食べてもいいし、お菓子も好きな時に食べられる!!!
私は食事の準備を始める夕方4,5時あたりが1日で1番憂鬱なのですが、食事の準備も適当でいいので、その時間もヤッター!とテンションがあがります。

子供が一緒の場合は、栄養のバランス、食事を取る時間、おやつを食べる時間を意識して生活します。娘はお菓子に関してすごい嗅覚なんです。なので自分の食べてないお菓子のゴミはゴミ箱から必ず見つけてきます。ゴミ箱の中まで気を使わないといけません。

何時に寝て何時に起きてもいい

この日子供が生まれて以来初めて昼まで寝ました。人って昼まで寝られるんだって思いました。

子供が一緒の場合は、子供は寝るのが早いので、夜更かしはいくらだってできるのですが、朝は必ず子供と一緒に起きなくてはいけません!昼まで寝ちゃったv とか絶対不可能です。「早く起きて!お腹へった!!!」から1日が始まるのです。娘は朝7時(早いと6時)に起きるので、いくら前の晩夜更かししても必ずこの時間に起きないといけないのです。

お風呂もいつ入ってもいい

子供が一緒の場合は、寝る時間が決まっているとお風呂に入る時間も重要になりますよね。ピージョー家では、冬は夕食後7時〜7時半くらいに、夏は夕食前5時〜6時くらいで入ります。子供を生む前までは寝る前に入っていたので、こんなに早い時間にお風呂に入ることはありませんでした。

書いていて気がつきましたが

上記のことは子供が生まれる前の自分なら、当たり前にやっていたことです。その時は何の疑問も持たずに生活していましたが、人間の環境は常に変わっていくもんなんですね。子供が成長して手がかからなくなった時、また今の子供につきっきりな時間が懐かしく感じるのでしょう。不思議な感覚です。なので、この今しかない子供との贅沢な時間も大切にしたいです。

スポンサーリンク
【peejoe】レクタングル(大)
【peejoe】レクタングル(大)

シェアする

フォローする