【ホテル&レンタカーについて】子連れで沖縄の石垣島に行ってきた

シェアする

子連れで沖縄旅行(石垣島)に行ってきた

主に離島を観光する場合は、絶対に港から近いホテルをオススメします。これは那覇でも石垣島でも思ったことなのですが、車があっても港まで行く道が渋滞していたり、港近くの駐車場が混んで上手く止められなかったりする場合があるからです。

船は離島にもよりますが、だいたい1日数便しか出ないので目的の時間に間に合わなかった場合、次の便までかなり待つことになってしまいます。今回ピジョー家で泊まったホテルも港から歩いて16分という微妙な距離で、子連れでは歩けそうにありませんでした。レンタカーを借りたので車で港までは行けばいいやと思っていたのですが、港から一番近い駐車場がいっぱいになり、ちょっと遠いところに止めたり(ギリギリに港に着き超焦りました)、やっぱりめんどくさかったです。

そう考えると、歩いて港まで行けるホテルは本当に便利です。(石垣島は港近くのホテルはビジネスホテルっぽいホテルが多く、リゾートチックなホテルを求めている方には不向きですが・・・)

スポンサーリンク
【peejoe】レクタングル(大)

同じホテルに泊まる?違うホテルに泊まる?

今回は同じホテルに続けて宿泊しましたが、よかったのは荷物の整理をしなくてすむ!ということです。毎朝荷物をまとめ、チェックアウトをし、荷物を車に運び観光するは結構大変です。同じホテルであれば、荷物はホテルに置いて身軽ですぐに出発できます。

ホテルを楽しみにしている方は、3泊別のホテルに宿泊もするのも楽しいかもしれません。ピジョー家も前回の沖縄では3泊別のホテルに泊まりました。食事も楽しみだし、3泊違うホテルに泊まるのは贅沢な感じがしました。

今回泊まったホテル

今回ピジョー家では、「アートホテル石垣島」というホテルに3泊宿泊しました。このホテルは2017年4月に改装したらしく、とてもきれいでした。(レンタルした車が古かったので、ナビに出てこなかった)

アートホテル石垣島

今回このホテルを選んだ理由はリーズナブルで比較的港から近いのと、大浴場あったことです。海に入ると砂に海水に汚れます。ホテルの狭いユニットバスではなく、大浴場でのんびり入ると疲れるし、広くて気持ちいいです。

あと20時から毎日「ゆいぐくるライブ」という地元の様々なアーティストが島唄を歌うライブがあります。1回しか見られなかったのですが、各島の島唄や、誰もが聞いたことのある「島人ぬ宝」や「ならそうそう」などもあり、とても沖縄を感じられてよかったです。

ゆいぐくるライブ

また、様々なアクティビティーツアーも用意されているらしく、ホテルで申し込み可能です。朝食だけ申し込みしたのですが、バイキングで沖縄料理盛りだくさんで美味しかったです。

あと、コインランドリーもあった方がいいです。水着などはやっぱり洗わないと気持ち悪いです。ないホテルだとユニットバスで洗ったり、近くのコインランドリーを探さないといけません。コインランドリーも要チェックです。

ちなみに沖縄本島は、「沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ」をオススメします!なんてたって、港(とまりん)とホテルが同じ建物内にあります。すごく便利!

沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ

レンタカーについて

レンタカーは楽天トラベルで予約しました。3泊4日で1万円ちょっとで思ったより安かったです。

石垣島を観光したりする場合は借りた方がいいですが、石垣島(那覇も同様)を拠点に離島を観光する場合は、レンタカーは借りなくてもいいかもしれません。実際2,3日目は、殆ど乗らず、4日目の石垣島を観光した際に使った程度だったので、ガソリン代は1000円くらいでした。

空港には絶対タクシーはありますし、ホテルによっては空港からバス(いろんなホテルを周る)を出してくれるところもあります。港に駐車するには駐車料金もかかりますし、リゾート地に来るとお酒も飲みたくなると思います。そうなるとレンタカーは借りず、タクシーを利用するのも手かもしれません。

ピジョー家では小さい子供がいるため、レンタカーにしました。(あと、私がお酒飲まないので)

↓↓↓ 楽天レンタカー 楽天ポイントもつくので、楽天会員の方はオススメです ↓↓↓

まとめ

子連れで沖縄の石垣島に行ってきた  - 1日目 -
9月に子連れで3泊4日の沖縄旅行(石垣島)に行ってきました。娘にとっては3回目の沖縄(どんだけ沖縄好き!?)、初めての石垣島でした。子連れで、どんなスケ...
竹富島(コンドイビーチ&カイジ浜)子連れで沖縄の石垣島に行ってきた  - 2日目 -
2日目 竹富島 9:30石垣港発の便に乗り竹富島へ!台風が去った後だったので、風がめちゃめちゃ強く、船に乗る前に「今日は湿気っているので、とても揺れます。...
黒島(仲本ビーチ)子連れで沖縄の石垣島に行ってきた  - 3日目 -
3日目 黒島 3日目は石垣島から船で30分の黒島に行きました。黒島は人より牛が多いという島です。 港に着いた時は人がいたのですが、レンタサイクルをし...
石垣島(米原ビーチ)子連れで沖縄の石垣島に行ってきた  - 4日目 -
4日目 石垣島本島 4日目は帰る日なので、石垣島本島で有名な川平湾に行って来ました。あまりにも綺麗だったので、写真もプロの方に撮っていただきました。 こ...
スポンサーリンク
【peejoe】レクタングル(大)