プール・海水浴での持ち物をチェック!子連れ&赤ちゃん連れで行くプール・海水浴

シェアする

プール・海水浴での持ち物を確認!子連れ&赤ちゃん連れで行くプール・海水浴

夏休みが始まりましたね!長〜い夏休み何をしますか?子供がいるとプールや海に行く方が多いのではないでしょうか。ピージョー家も去年はたくさん行きました。今年も行く予定です。そんなプール・海水浴で持っていた方がいい持ち物を確認したいと思います。

スポンサーリンク
【peejoe】レクタングル(大)

水着(ラッシュガード・帽子)

水着は自宅から着て行った方が楽ですよね。30を過ぎると、日焼けの恐怖(シミ)や肌の露出には勇気がいるので長袖のラッシュガードは必須です。スイムレギンスやサーフパンツを履いてる方も結構いますよね。(ただ、長袖ラッシュガードやスイムレギンスはプールから上がると寒いですけどね。)

浮き輪(空気入れ)

小さい子供がいると浮き輪は必須です。娘も水の中ではずっと浮き輪におさまっています。できれば大人用も欲しいです。潜ったり、一生懸命泳がない限り、やっぱり何か捕まって泳いでたいです。

空気入れは300円くらいの軽いプラスチックのを持って行ってます。子供用の浮き輪だけなら、膨らまして持っていきます。

ビーチサンダル

ビーチサンダルがないと地面は暑いし、トイレに裸足ってすっごい気持ち悪いです。

小さい子供の場合、ビーチサンダルだと歩きにくいし、海・川では足が傷つく心配があります。そんな時は、マリンシューズ(スイムシューズ、アクアシューズなどいろんな呼び方があるみたいです)を持っていくと便利です。

マジックテープですぐ着脱できるのもたくさんあります。私は持っていたのですが、娘にも今年買いました!(やっすいヤツ)

バスタオル・フェイスタオル

子供はラップタオルがあると便利です。(大人用もあるんですね。これは欲しい!)休憩中にちょっと体を拭く用のフェイスタオルがあれば、最後に使うバスタオルが濡れず気持ち良く使えます。

着替え

一枚でさっと着られるワンピースや、すぐに履けるショートパンツなどをいつも持っていきます。ジーンズは重いしかさばるし(暑い)やめた方がいいですよね。

日焼け止め(化粧品)

日焼け止めは必須です!ラッシュガードがあれば塗らなくてもいいですが、首や顔には必須です。すぐシミになりますよね。私も若い時は日傘もささずに日焼け止めも塗らずに日光を浴びてました。その当時を呪います

化粧品は必須ではありませんが、潜ったりせずに顔が濡れないように気をつけてても、水が結構かかります。結果、化粧が落ちます。プールからあがったら、娘に「ママ。お化粧は?」って言われましたもん。

テント

最近はテント多いですよね!私の子供の頃は全くありませんでした。まるでフェスです。まあ、日陰を探さずにすみますし、簡単な着替えならテント内でできますもんね。

レジャーシート

テントがない場合は持って行った方がいいですよね。それだけです。

水筒

水筒もあった方がいいですよね。プールにも飲み物ありますけど、高いし、ペットボトルだとすぐぬるくなります。水筒があれば入れ替えたりもできますしね。でかいのがいいですね。

お弁当

腐らないように保冷剤と一緒にしておきましょう!

プールって食べ物も売ってますが、揚げ物系多くないですか?プールで泳いで運動して、ポテトとかアメリカンドッグ、アイスにかき氷って体にはよくなさそうです。

メインをお弁当にして(おにぎり1つでも)、ちょっと小腹が減ったら、売店で売ってるのを食べるってぐらいがいいのかなって思います。

保冷バッグ

お弁当を入れる保冷バッグです。あるとチョコレート何かも持っていけます。

お菓子

休憩すると私は何か食べたくなります。売店で買うと高いので、プールへ行く前にスーパーなどで買っておくといいです。ゼリーなんか保冷バッグに入れておけば冷えてるの食べられて最高です。

私はお土産でもらったあんみつを保冷バッグに入れて持って行きました。

持ち込むバッグ

貴重品はロッカーに入れて置いて(私はスマホも置いていきます)、お弁当にお菓子や子供の着替えなどを入れてテントに持ち込むためのバッグです。大きくてビニール製のがいいんですけどね。私もないので欲しいです。

小銭入れ

小銭入れもビニール製の紐がついてるのが欲しいです。(プラスチックだと身につけていてあたったら痛そうだから)ゴム紐がついてる水着やサーフパンツってありますよね。それにロッカーの鍵や、小銭入れを結んでおくと便利です。

防水ケース

これは首から下げらえる小銭やスマホを入れるケースのことです。私も子供の写真をスマホで撮りたいので、海やプールで何回か使ったことあるのですが… スマホが濡れないかという恐怖で気になり、胸にぶら下がっているので泳いでる時かなり邪魔なんです。そう、はっきり言って邪魔なんです!今はスマホはロッカーです。

あと、プールでスマホやビデオ撮影していると、監視員の人に注意されることもあります。気をつけましょう!

これからプール、海の季節ですが、主婦の皆様!日焼けだけは気をつけましょう

スポンサーリンク
【peejoe】レクタングル(大)
【peejoe】レクタングル(大)

シェアする

フォローする