手作りリカちゃんハウス|家具と小物を紹介

シェアする

前回、手作りしたリカちゃんハウスを載せましたが、今度は私が手作りしたり、いろんなところから調達した家具や小物を紹介します。

リカちゃんハウスを手作りしてみた
(完成度はさておき)手作りリカちゃんハウスリカちゃんを買ったはいいものの遊ばせる場所が欲しい、リカちゃんハウスが欲しい。でも市販のリカちゃんハウスって高いですよ...

出来はさておき遊んでくれればよいのです。子供と一緒に遊びながら作ったものもあるので、ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク
【peejoe】レクタングル(大)

リカちゃん手作り家具

ソファ

ソファはリカちゃんハウスを手作りした時から、絶対作りたい!!!と思っていた家具の一つです。もう〜すっごい可愛いソファを作ってる方がたくさんいるんです。見よう見まねで作ってみました。

手作りリカちゃんソファ
リカちゃん手作りソファです。ん!?
手作りリカちゃんソファ
そうです。なんとなく作ったので残念な仕上がりです

作り方は簡単です。100均で買ってきたスポンジを適当に切り、一度ソファっぽく組み立てます。バラしてそれぞれのパーツに布を貼ります。よく考えて貼らないと私のようになります。できたものをまた組み立てます。

私が作ったソファは見た目はイマイチですが、スポンジで作ってあるのでソファ感を出せます。

テーブルと椅子

手作りリカちゃんテーブルと100均の椅子
手作りリカちゃんテーブル。椅子は100均で買ってきました。1つ100円です。
手作りリカちゃんテーブルと100均の椅子
テーブルはホームセンターで板と円柱を買ってきて組み合わせただけです。板は何に使うんだろう。種類もいっぱいあって100円〜500円くらいでした。

ベッド

手作りリカちゃんベッド
手作りリカちゃんベッド

ベッド・・・リカちゃんハウスに収納できる様に、スマートにスマートにと思って作っていたら、すっごい幅の狭いベッドになってしまいました。ひぇ〜これじゃ寝返りも打てません。こんなベッド見てるだけで辛そうですよね。

布団がないので、ピージョー娘はティッシュをかけてあげてました。次作るのは布団ですね。

タンス

手作りリカちゃんタンス
手作りリカちゃんタンス

タンスも他の方が作っているのを真似して作ってみました。これはお菓子の空き箱に薄いベニヤ板を貼り、持ち手は(ビース遊びで使ってる)ビーズをつけました。

100均で全てそろう!?ビーズ遊びで子供の脳を刺激
指先・手先を使うとボケない、脳の発達が促されるとよく聞きますよね。子供に指先を使わせる遊びなら、私はビーズ遊びが断然オススメです!紐通しと呼ばれるおもちゃもあり...

紙でできたお菓子の箱のため、何回か出し入れしていたらボロッボロッになってしまいました。しかもタンスで作ったのに、お菓子入れになってます

リカちゃん小物

粘土で作った食べ物

粘土で作った食べ物
粘土で作った食べ物

娘と遊びながら作りました。これを作るのに参考にしたのは、おねんどお姉さん(ねんドル)こと岡田ひとみさんの本です。

ニャンちゅうワールド放送局に出演されていて、おねんどのコーナーを担当してる方なんですが、娘も大好き!この本に載っている作り方はとてもわかりやすいし、作りやすいものばかり。大きさもリカちゃんの食べ物にぴったりです

手作り以外のもの

お菓子と飲み物

リカちゃんお菓子と飲み物
リカちゃんのお菓子と飲み物

ミスタードーナツショップ こもの ドーナツセットです。ジュース部分がコップから外れます。ドーナッツを入れる紙袋、箱もありましたが、ボロボロになりどこかへ消えました。

手前のケーキとアイスは手芸屋さんで買いました。デコレーション用のパーツらしいです。

他食べ物

リカちゃん食べ物
リカちゃんの食べ物

カレーライスは食玩です。それ以外はなんと100均です。確か消しゴムらしいのですが、ホットドックだったらレタスとソーセージが取れます。バラバラにして遊ぶこともできるのです。

まとめっぽいもの

こんな感じでこれだけあれば結構遊べます。そしてリカちゃんハウスに全部収納できます。市販のリカちゃん小物をこれだけ揃えると結構な額になってしまいますよね。特に粘土で作る食べ物は子供一緒に作れるのでオススメです。私も娘と楽しみながら作りました

まだまだ作りたい家具はあるので(まずは布団)、これからちょっとずつ増やしていこうかと思っています。

スポンサーリンク
【peejoe】レクタングル(大)
【peejoe】レクタングル(大)

シェアする

フォローする