リカちゃんハウスを手作りしてみた

シェアする

手作りリカちゃんハウス
(完成度はさておき)手作りリカちゃんハウス

リカちゃんを買ったはいいものの遊ばせる場所が欲しい、リカちゃんハウスが欲しい。でも市販のリカちゃんハウスって高いですよね。Amazonで42%オフで売っていましたが、それでも4,052円。(2016年2月現在)おまけにあまりAmazonのレビューもよくなかったので、手作りしてみることにしました

リカちゃんハウスって手作りされている方結構いるんですね。ネットで見つけたいろいろな手作りハウスを参考にさせていただきました。

スポンサーリンク
【peejoe】レクタングル(大)

リカちゃんハウスを作ってみる

市販のリカちゃんハウスは本体を畳むと箱になり、そこに小物を全て収納できるようになっています。お片づけが簡単にできるのは重要ですよね。

始めは持ち運べる様に100均にてトランクケースを探したのですが、なかなか見つからず・・・

なので100均で箱(ドット柄)を購入、一から作る事にしました。(制作途中の画像がないのですが)

上のフタと下の箱をくっつける

手作りリカちゃんハウス
まず、上のフタの一辺を切って下の箱とくっつけます。私は上から布を貼る予定だったのでガムテープでくっつけました。

取っ手と金具をつける

手作りリカちゃんハウス
次に持ち運べる様に取っ手をつけ、パカッと開かない様に金具をつけました。取っ手は箱にカッターで切り込みを入れ差し込みました。
こちらの金具ですが、初めに蓋になる方(カシメを通す方)にキリなど(ドライバーでも可)でグリグリと簡単な穴を開けると、金具が取り付けやすくなりますよ。

床、壁紙となる布やフェルトを貼る

そしてに布を貼っていきます。木工用ボンドで床になる部分にフェルト、壁紙になる部分には普通の布を貼りました。

これで完成です。

手作りリカちゃんハウス
箱では底になる部分にもフェルトを貼り、いろいろ飾りました。(モザイク部分は娘の名前を貼ったあげました。)
手作りリカちゃんハウス
リカちゃん達は箱の中では立つことはできませんが、家なので座っててもらいましょう。箱で作ることにより、一つの空間になりかなり家っぽいです。家具がなくてもかなり遊んでくれます。(粘土で作ったお友達もお邪魔しています。)

でもやっぱりちょっと物足りないので、以下も作りました。

・ソファ
・ベッド
・タンス
・テーブル&椅子

手作りリカちゃんハウス|家具と小物を紹介
前回、手作りしたリカちゃんハウスを載せましたが、今度は私が手作りしたり、いろんなところから調達した家具や小物を紹介します。 出来はさておき遊んでく...

用意したもの

100均で

  • フェルト、布
  • 取っ手(手芸用の固い紙素材で鍋敷き?バッグ?を作る用でした。)
  • 【装飾用】リボンとキャンディー(布製)

その他で

  • 金具・・・手芸屋さん
  • 【装飾用】アルファベット・蝶のシール・・・フライングタイガー

おまけ

手作りリカちゃんハウス
実はリカちゃんハウスを手作りする前に、フライングタイガーにて300円(だったはず。)のトランクケースを購入。娘は大喜びで遊んでいましたが、何かちっさ!(私が)満足できない。ってことで一から作る事にしました。
作るのめんどくさい、小さめでOK。ならこのトランクケースでも充分遊べます。

まとめ

これは作っていて大人が夢中になってしまいますね。楽しい、安上がり。手作りすることで(私が)愛着も湧きます。世界で同じ物一つとないママオリジナルのリカちゃんハウスです!

が最終的にはこうなりました。

手作りリカちゃんハウス

ぐっちゃぐっちゃ

スポンサーリンク
【peejoe】レクタングル(大)
【peejoe】レクタングル(大)

シェアする

フォローする