【端末選び編】主婦がソフトバンクiPhoneからSIMフリースマホに変えてみた

シェアする

SIMフリースマホ

スマホの月額使用料金ってすっごい高くないですか?私(主婦)はソフトバンクでiPhoneを5年ちょっと使っていました。月額料金はその月によって違いましたが、平均すると月額8,500円くらいで使っていました。夫と合わせると20,000円近くなってしまうことも。なので思い切って格安SIM×SIMフリースマホにすることにしました。

まだ1ヶ月のちゃんとした請求が来ていませんが、私が契約した格安SIMに変えると、なんと月額2,200円+通話料になります!(わーい)

夫は先にSIMフリースマホにしていたので、SIMフリースマホの使い勝手や手続きもなんとなくわかっていたのですが、今回は私(ただの主婦)の体験記としてSIMフリースマホ選びから契約過程を記事にしたいと思います。書いていたら、何だか長くなってきたので何回かにわけたいと思います。

本記事ではSIMフリースマホ端末選びについてです。

スポンサーリンク
【peejoe】レクタングル(大)

とりあえず端末を触りに行く

ヨドバシに行ってSIMフリー端末をいろいろ触ってみました。私(ただの主婦)は子供の写真をスマホでよく撮っていたので、写真の性能がいいのがいいなって思っていました。店員さんはSIMフリースマホの1番人気zenfoneを進めてくれましたが、どうもデザインが気に入りません。

夫はとにかくデザイン重視!ALCATEL ONETOUCHのIDOL 3を使っています。アジア製が多いSIMフリースマホが多い中、フランスの会社がデザインした(親会社は中国の家電メーカーですが)というのが気にいったらしいです。

ちなみに今まで使っていたiPhoneは高いので除外しました。更新月でもないのでとにかく安い端末がよかったのです。

IIJmio(みおふぉん)で端末を分割払いにできることを知る

IIJmio(みおふぉん)
IIJmio(みおふぉん)のサイトより

そんな時、夫が契約している IIJmio(みおふぉん)で端末も購入できることを知りました。しかも端末を分割で通信費に上乗せできる。扱っている端末自体は4機種しかないのですが、実際端末を見ても気にいったHUAWEIのP8liteにすることにしました。金額は24回分割払いで1,280円。一括支払いで28,600円安い!)しかも申込みした人全員に3,000円分のAmazonギフト券がついていくるキャンペーンを実施していたのです。

私(ただの主婦)は5GBのライトスタートプラン(プランは次回記事で説明します)で契約しようとしていたので、分割払いだと端末込みでも月額3,500円になります。

ビックかカメラ.comでHUAWEI P8liteを購入(え!?)

価格ドットコムで値段を調べたところ、なんとビックかカメラ.comで21,373円で買えるではありませんか!しかもオンラインで買ってもビックポイントが10%つきます。ということでビックカメラ.comで購入しちゃいました。(また価格は上がってしまったようですが。)

HUAWEI P8lite
HUAWEI P8liteケース
HUAWEI P8lite
HUAWEI P8lite本体
HUAWEI P8lite
HUAWEI P8liteゴールドにしました。シールがくっついたままです。

まとめ

結局端末選びと言っても、私も夫同様機能ではなくデザインで選びました。そしてあまり比較せずに雰囲気で買ってしまいました。実際触ってみた感じどの端末も(私には)変わらなく、使いやすいと感じたからです。

あとはとにかく安い(とても重要!)端末にしたことです。今回ビックカメラのポイントがたまっていたので、16,000円くらいで購入できました。さらに10%ポイントもつきました。SIMフリースマホでもiphoneのように10万近くするものもあります。安い端末ですが、2週間ほど使用してみて特にストレスを感じることはありません。端末についても後でレビューしたいと思います。

格安SIM契約編に続く

【格安SIM契約編】主婦がソフトバンクiphoneからSIMフリースマホに変えてみた
前回の端末選びに続き、格安SIM契約編です。 格安SIMもたくさんの種類がありますよね。私(主婦)は夫がIIJmio(みおふぉん)で契約していたの...
スポンサーリンク
【peejoe】レクタングル(大)
【peejoe】レクタングル(大)

シェアする

フォローする