【格安SIM契約編】主婦がソフトバンクiphoneからSIMフリースマホに変えてみた

シェアする

SIMフリースマホ

前回の端末選びに続き、格安SIM契約編です。

格安SIMもたくさんの種類がありますよね。私(主婦)は夫がIIJmio(みおふぉん)で契約していたので、(めんどくさかったため)他を比較せずに決めてしまいました。ですがいろいろ比較してよりご自分にあった格安SIMにすることをオススメします。

【端末選び編】主婦がソフトバンクiPhoneからSIMフリースマホに変えてみた
スマホの月額使用料金ってすっごい高くないですか?私(主婦)はソフトバンクでiPhoneを5年ちょっと使っていました。月額料金はその月によって違いましたが...
スポンサーリンク
【peejoe】レクタングル(大)

IIJmio(みおふぉん)料金プランについて

IIJmio(みおふぉん)
IIJmio(みおふぉん)のサイトより

IIJmio(みおふぉん)では料金をシミュレーションできます。端末を一緒に購入する場合もシミュレーションできるので大変便利です。

私(主婦)は音声SIM付きのライトスタートプラン5GBでSIMカードのみなので、月額2,200円になります。これに通話料がかかってきますが、みおふぉんダイアルというアプリを入れて電話をかけると、誰にかけても通話料が半額になります

IIJmio(みおふぉん)
IIJmio(みおふぉん)のサイトより

今回5GBにしましたが、あまり外出しない私(主婦で引きこもり)は家ではWifiのため、意識して使えばもっと節約できるかもしれません。

本当はファミリーシェアプラン(10GB)で夫と通信量を共有したかったのですが、夫は1人で10GBをマックス使います。電車通勤で動画試聴、仕事でPCテザリングと10GBでも足りないらしいです。(ちょっと使い過ぎ!)IIJmio(みおふぉん)には定額通信量以上に使う人様に、追加でデータを購入することもできます。

契約の流れはこんな感じでした

ビックカメラ.comにて 「HUAWEI P8lite」を購入。

Amazonにて「IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043」を購入。SIMカードはIIJmio(みおふぉん)でも購入できます。本人確認手続き完了後に届きます。

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043
IIJ (2014-03-29)
売り上げランキング: 134

音声通話 パックみおふぉんが届く

  • 端末(HUAWEI P8lite)が届く
  • 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約番号を取得
  • IIJmioサービス ライトスタートプラン5Gに申込む
  • 本人確認書類画像をアップロード

本人確認手続きが完了のメールが届く

SIMカードが届く
MNP転入完了!新しいスマホで通話できるようになりました。

まとめ

新しい端末を購入してからだいたい10日程で使えるようになりました。端末を購入してからすぐに通信会社のサービスを申込めばもっと早く済んだのかもしれません。ただスマホ端末自体がないのに先にサービス契約するのはどうかと思い、端末発送の連絡があってからSIMの購入、サービス申込みをしました。

今回格安SIMに変更するのに、全てネットで(端末を見に行ってますが)手続きを済ませることができました。本当に便利で簡単でした。主婦の私でもできたので、スマホ代を節約したい方はぜひ検討してみてください。

スポンサーリンク
【peejoe】レクタングル(大)
【peejoe】レクタングル(大)

シェアする

フォローする